WFOS

スリットマスク交換機構こうかんきこう

一晩ひとばんのうちに空のいくつもの場所を観測かんそく することがよくあります。その場所ごとにべつスリットマスク必要ひつよう になるため、WFOSには複数ふくすうのスリットマスクをしまっておくことができます。別の場所を観測したいときには望遠鏡 ぼうえんきょうの向きを えて、スリットマスク交換機構(図1)が別のスリットマスクに交換します。

図1 スリットマスク交換機構こうかんきこう
@垂直すいちょく運搬機構 うんぱんきこう(図2)と ばれる機械きかいがマスク収納庫 しゅうのうこからスリットマスクを引き出す。
A上へ移動いどう して、横に移動する水平運搬機構すいへいうんぱんきこう (図3)というものにスリットマスクをわた します。
B水平運搬機構は望遠鏡焦点部 ぼうえんきょうしょうてんぶユニットの上まで移動して、そこにスリットマスクを設置せっち します。

図2 マスク収納庫と垂直方向運搬機構(左)。垂直運搬機構がマスク収納庫からマスクを引き出すときには アームを伸ばして(右上)、スリットマスクをつかみます。上下移動するときにはアームを引っ込めます(右下)。

図3 水平方向運搬機構。垂直運搬機構からマスクを受け取って望遠鏡焦点部まで運搬し設置します。


先端技術せんたんぎじゅつ センターでの活動かつどう
スリットマスク製造設備せいぞうせつび