WFOS

スペクトルとは

スペクトルとはひかりおお くのいろ けたものです。たとえば、雨上あめあがりに えるにじ太陽 たいようのスペクトルです。 そらにうかんでいるちい さな水滴すいてきが太陽の光を色に分けているのです(図1)。

星のスペクトルを見ると、その種類しゅるい によって赤色あかいろつよ かったり、青色あおいろが強かったり、あるいは くらせんおお かったり、すくなかったりします(図2)。そのような ちがいを調しらべると星の温度おんど やどのようなものがふくまれているかが分かります。もっと くわしいことがりたいかた こちらをごらんください。


図1 そらにうかんでいるちい さな水滴すいてきに光が入ると、色によって すす方向ほうこう わります。水滴の中で反射はんしゃ して、出るときにまた方向が変わります。このためにちが う色が違う方向から来ているように見えて、色が分かれて見えるのです。


図2 いろいろな星のスペクトル。それぞれのスペクトルのみぎ かれているのは星の名前なまえ です。星によってスペクトルが違うことが分かります。ひだり に書かれているものはスペクトルの特徴とくちょう によって分けられた星の種類しゅるいです。 (クレジット:KPNO 0.9-m Telescope, AURA, NOAO, NSF)